未経験者歓迎の求人とは?

未経験者歓迎の求人とは?のアイキャッチ画像転職サイトなどを利用していると、未経験者歓迎という求人をよく見かけます。

この未経験者というのは、何が未経験の事を指すのでしょうか?

未経験者歓迎求人の多くが業界、業種未経験

未経験者歓迎と書かれていると、まったく仕事をした経験のない人でも歓迎されているように思ってしまうのですが、この様な求人の多くは業界、業種未経験者を指しているようです。

業界、業種未経験者とは、他業種で仕事をしていて転職先の業種についての知識や経験がない人の事を指します。

この様な人の場合、業界については知識がなくても、基本的なビジネスマナーや、お客様への対応方法などが身についていると考えられているので、多くの企業が採用したいと考えているようです。

そういう意味で、第二新卒者は、未経験者歓迎求人のピンポイントのターゲットですので、未経験者歓迎求人で、これは良さそうだと思う企業を見つけたら、応募してみてください。

フリーターはどうなるの?

このサイトは第二新卒者を対象としているので、フリーターの人はあまり訪れていないと思うのですが、フリーターはこの様な求人に応募できるのでしょうか?

答は、「できます」です。

実は、未経験者歓迎求人の多くが業界、業種未経験者を対象としていると書いたのですが、その実態は採用側にとっても基準があいまいという場合が多いのです。

ですので、フリーターであっても、この様な求人に応募して、あっさり内定をもらってしまう人も多々います。

採用される側としては、採用条件を絶対視してしまいがちなのですが、本当はどんな求人であっても「絶対ここに就職したい」と思っているのなら、無理元でも応募してみるべきです。

仕事をする上で何が必要かと言えば、「熱意」や「やる気」を上げる企業は多いです。

採用条件があってもそれを超えるだけの志望意欲があるのならば、迷う必要はないと言う事です。

同じカテゴリーの記事

上に戻る

第二新卒転職への道トップページへ

上に
戻る