転職活動を有利に進めるために、普通自動車免許は取得した方が良い?

転職活動を有利に進めるために、普通自動車免許は取得した方が良い?のアイキャッチ画像求人情報を見ていると、「要普免」などの表記を見ることがあると思います。

この表記がある求人に応募するためには、普通自動車免許が必要という事です。

やはり普通自動車免許は取得しておいた方が良いのでしょうか?

営業職は必須。その他の仕事でも自動車免許があると便利

もしあなたが営業職を志望しているという事でしたら、自動車免許は必須と考えておくと良いでしょう。

前職の営業職では必要なかったという人もいるかもしれませんが、多くの営業職求人では自動車免許を持っていることが条件にされています。

求人情報に記載がない場合であっても、免許が必要ないとはいえず、入社してみたら皆自動車免許を持っていて営業車を運転していた、ということもありえます。

営業職を志望するのであれば、やはり自動車免許は取得しておいた方が良いでしょう。

営業職以外では、必ずしも自動車免許が必要という事はありません。

自社の中だけで仕事をする場合や、移動があっても電車やバスを利用するという仕事であれば問題無いでしょう。

しかし、電車やバスが使える範囲だけで仕事をすると約束できる仕事はすくないものです。

技術職でも、商品の導入に、顧客の企業や自宅を訪問するなどで、電車やバスが利用出来ないということはありえます

人材や資金が豊富な企業であれば、営業職の人と同行するなどできるかもしれませんが、技術職の人が1人で行かなければならないという企業が意外と多いです。

仕事をする上では、何かと自動車を運転できるということはメリットが多いので、技術職であっても免許の取得を検討しても良いのではないかと思います。

転職者はいつ自動車免許を取れば良い?

転職者は何かと忙しいのですが、そういった人でも利用出来るように教習所も様々なサービスを提供しています。

仕事をしたまま教習所に通う人であれば、土日に教習を受けられるサービスが利用出来ます。

また、加算料金がかかる場合もありますが、夜間の教習を行っている教習所もあります。

転職活動を仕事を辞めてから行う人は、まず教習所に通って短期コースに応募するとよいです。

短期コースであれば、2週間ほどで免許が取れてしまいますので、その後から転職活動をはじめても遅くはないでしょう。

転職活動のはじめは情報収集をする時期でもあるので、短期コースに通いながらでも、求人を探したりはできます。

自動車免許を取得する時間はないと考えていた人もいるかもしれませんが、案外転職活動に影響せずに免許を取得出来るはずです。

まとめ

教習所に通う時間的な問題は解決できたと思います。

しかし、自動車免許の取得には30万円程の費用がかかります。

転職活動に必要な費用と免許取得に必要な費用を同時に用意しなければならないので、計画的に貯金をしておかなければなりません。

同じカテゴリーの記事

上に戻る

第二新卒転職への道トップページへ

上に
戻る