求人情報を出していない企業に応募する事は可能か?

求人情報を出していない企業に応募する事は可能か?のアイキャッチ画像これまでの仕事を通して様々な企業に訪問したり、商品を扱った事があるのなら、その様な企業に転職できれば良いなぁと考えるのも自然なことです。

しかし、いつでもそういった企業が求人を出しているとは限らないです。

求人情報が出ていない企業に応募することは可能なのでしょうか?

人材が欲しくても、かならずしも求人を出しているとは限らない

特に中小の企業で多いですが、求人情報を出すにもお金がいりますので、積極的に求人情報を出していない企業というのは以外と多い物です。

また、求人情報を出していても限られた媒体にだけ出しているという事も多く、それらの媒体をチェックしないと求人情報が出されているという事にも気づくことが出来ません。

そういった事から、求人情報を得ることが出来なくても問い合わせてみることは非常に有効であるといえます。

実際そういった形で応募して、転職を成功させたという例も多いので、転職したい企業があるという事でしたら思い切って問い合わせてみましょう。

問い合わせる際は、まず書面で

電話で問い合わせても、担当部署にも繋いでもらえないまま、今現在求人は募集しておりませんとだけ告げられて断られることがあります。

そういった事を避ける為にも、担当部署宛に履歴書や職務経歴書を同封し、添え状とともに郵送すると良いです。

さすがに書類であった場合は中身を担当部署の人が確認せずに破棄するという事は起こりえないはずですので、まずは書類を送るということからはじめるようにすると良いでしょう。

ただし、正規の募集がされていない所へ書類を送ることになるので、十分相手先への心遣いに気をつけ非礼を詫びることを添え状で行っておきましょう。

また、連絡先を明記することも忘れないようにしておきましょう。

もし、書面での印象が良かった場合には後日連絡先に電話かメールが届くはずです。

まとめ

こういった形で求人を出していない企業に応募する事も可能ですが、その前段階として様々な媒体をチェックするのは忘れないようにしましょう。

求人サイト以外にも、新聞広告やハローワーク、人材紹介会社などたくさんの求人媒体があるので、それらを全て調べておくようにしたいです。

それらを調べてもなお掲載されていない場合に、正規とは違ったこの方法を使って応募すると良いでしょう。

同じカテゴリーの記事

上に戻る

第二新卒転職への道トップページへ

上に
戻る